私の周りの人の働いている姿を見ていると、大きく分けて2種類のタイプの人が居ます。
・依頼された仕事を黙々とこなしているいる人
(受け身の仕事をしている人)
・自分が得意な仕事を進んでこなしている人
(積極的に仕事を取りに行く人)
細かいところを見るともっと色々なタイプの人が居ますが、大きく分けると2種類です。
受け身で仕事をしている人と積極的に仕事をしている人を比べてみると、積極的に仕事をしている人の方が、楽しく仕事をしているように見えます。
仕事の中には楽しい仕事や嫌な仕事が混ざっています。
どうせ仕事をするなら、楽しい仕事を続けたいところです。
しかし、楽しい仕事だけするのは難しいですよね。
そこで私がは、嫌な仕事をする際に、楽しそうな仕事も一緒に請け負うようにしています。
周りから見ると積極的に動いているように思われますが、
・自分の知識が増える
・単純に楽しそう
・これからも続けたいと思う事
・自分が得意な仕事
をしているだけなので、仕事をしていると言う気持ちは少なくなります。
自分の好きな分野や得意分野なので、対応も細かく出来ますし、積極的に仕事を取りに行くと、次回もその仕事を任されるようになり、自然と楽しい仕事が集まってくるようになります。
「仕事の中に好きな事や楽しい事なんてない」
と思う人もいると思います。
しかし、仕事の内容をよく考えてみると、仕事の中で笑ったり興味を持てることはあると思います。
最初は小さな楽しみでも構いません。
直接の作業でなくてもいいのです。
例えば、話の合う人と一緒に仕事をすると楽しいと感じるなら、その人と一緒に出来る仕事を積極的に取りに行けば良いですし、一人で黙々と仕事をするのが好きなら、出来るだけ個人で出来る仕事を取りに行けばいいのです。
進んで仕事をするようになると、仕事に対する裁量も増えてくるので、余計に楽しい仕事が取れるようになります。
まずは、日々の仕事で楽しい事を見つける事から始めてみましょう。