今回は起業した際の仕事確保に向けての活動です。
起業のノウハウと言うより、起業するまでの活動日記です。
独立した後の仕事は、今のところシステム開発に関連する仕事を行う予定です。
ITベンダーから独立する人の多くは、システム開発やPMOなどの仕事を個人事業主として対応しています。
私も多分に漏れずPMOの仕事を受注する方向で考えています。
一番心配なのは、すんなり仕事が見つかるのだろうか?
だと思います。
そこで、仕事を辞める前に次の仕事の目処を立てる事になります。
一番良い方法は、現在の仕事で一緒に仕事している同業者の人脈を利用する事だと思います。
一緒に仕事している同業者であれば、自分の実力を知っているので仕事を出して貰いやすくなります。
(一定以上の評価を得ているのが前提になります)
ですので、退職までの間も営業期間と考える事ができます。
IT業界は広いようで狭い業界なので、良い評判も悪い評判もすぐに広がります。
今の仕事で信頼を得られると、独立後の営業活動にも大きなプラス材料になります。
(私の周りで独立した経営者も、会社に在籍している際の信用で仕事を取っています)
独立を考え始めたら、以下の事を意識して仕事をしましょう。
・一つ一つの仕事を責任を持って対応する。
・同業者とのコミュニケーションを多くとる。
・多くの人と情報交換し、IT業界の動向などの情報を仕入れる
・できる限り多くの人と名刺交換する。
いづれも独立後に大きな財産として残ります。