2018年10月1日
起業まであと1年になりました。
来年の今は会社を退職し、新しいビジネスの世界に入っています。
1年と言う残された時間をできる限り効率よく使えるよう、以下の活動を行っています。
・新しいビジネスの事業計画の作成
・今の仕事のノウハウを吸収
・独立を見越した人脈形成
ざっとこんな感じです。
新しいビジネスの事業計画作成
独立した時の仕事は、現在の仕事の延長線の仕事から始める予定です。
具体的には、システム開発のプロジェクトマネージメント(PM/PMOと呼ばれている職種です)ですが、それ以外にもやりたい仕事があります。
PM/PMOの分野で会社の基礎を作りながら、他の分野に進出していきたいと考えているので、複数の事業計画を立案していきます。
今から考えたことは、実行に移す際には既に古い計画になっている可能性もありますが、いくつかの計画を立てておけば、使える計画があるでしょう。
それに、起業してからは時間がなくて「計画を立てる暇もない」と言う事も十分考えられるので、時間のある今のうちに出来る事はやっておこうと思います。
今の仕事のノウハウを吸収
今の仕事の中には、独立した際に使える知識がたくさんあります。
PM/PMOにひつようなプロジェクト管理手法はもちろんですが、
・会社を運営するために必要な事業計画の策定方法
・求人(新卒・キャリア採用
・就業規則
・決算業務
など、会社経営に必要な知識も山ほどあります。
会社を退職すると見せてもらえない事もたくさんあるので、在職中にできる限り覚えていきます。
独立を見越した人脈形成
在職中にやっておく事の中で、人脈形成も大切です。
現在のお客様や同業者、会社の同僚は、独立した後もお付き合いできそうな人が多くいます。
独立した後でもお付き合いする方には、タイミングを見計らって独立する旨を伝えようと考えています。
営業活動は独立後になりますが、独立後の営業活動を円滑に進められるよう、事前に独立する旨は伝えておきます。
これから1年、あっという間に過ぎていくと思いますが、やり残したことの無いよう、活動していきます。