起業を具体的に考え始めた頃から、色々な変化が起こっています。
・日々の業務に対する見方
・私生活の目線の変化
・同業他社に対する見方
です。
日々の業務に対する見方
独立を考え始めた頃から、日々の業務を行う際に、自分が経営者ならどうするか?を考えながら仕事をするようになりました。
私の会社の社長は、会社をどうしようと考えているのか?
私の場合は、どうしたいのか?
私の会社の社長は、従業員に何を求めているのか?
私の場合は、何を求めるのか?
私の考え方と、今の会社の考え方が一致していることもあれば、異なることもあります。
どちらが良いと言う事はありませんが、
・もっとリスクを取っても良いのでは?
・私より先の事をよく考えている
など、自分の考え方と会社の考え方の違いを見るようになりました。
今後、独立すると私の判断で動かなければならないので、今のうちに経営方針やリスク管理など、得られる知識は全て吸収しています。
私生活の目線の変化
私生活においても、目線が変わってきました。
今までは電車に乗っている時も、街を歩いている時もあまり周りを注意していなかったのですが、最近は広告の内容や、人の行動が気になるようになりました。
・最近はマンションの広告が増えている
・電車の中で、本(紙の本)を読んでいる人は結構いる
・新聞を読んでいる人はほとんどいない
・駅前で待ち合わせをしている人は、ほとんどスマホを見ている
などです。
マンションの広告が増えているという事は、マンションが売れ残り始めてるのかな?
一定以上の時間があるときは紙の本を読むけど、短時間だとスマホの方が多いという事は、スマホのコンテンツは途中で中断出来るようなコンテンツの方が有利なのかな?
などと考えるようになりました。
同業他社に対する見方
私は、同業他社の方と一緒に仕事をしたり、雑談をすることが多いのですが、独立しても付き合っていけるような関係を築くよう心掛けるようになっています。
特に、ビジネスパートナーの皆さんは、今後のお客様になる事もありますし、今まで通りビジネスパートナーとして契約していくかも知れません。
また、色々な情報を提供していただけるかも知れません。
今後、私が起業した際には、お互いメリットのあるお付き合いが出来るよう、今のうちにビジネスパートナーの皆さんの事をよく知っておく必要があります。
残された時間を有効に使う
私が会社を設立する予定の、2019年10月1日まであと1年となっています。
これからの1年間は、より一層の情報収集と人脈形成を進めていき、できる限り安定した立ち上げが出来るようにしたいと考えています。